中国語を勉強して台湾CPOPを聞こう

MENU

台湾CPOPはもちろん中国語

台湾音楽をこのサイトにはアップしています。

 

台湾音楽なのでその多くは中国語

 

日本のJPOPのように途中で「LOVE」とか「You」とか入ってきますが、だいたいは中国語です。

 

台湾音楽はメロディもとってもよく、聞いていて心地いいものが多くそれだけで好きになるんですが、やっぱりそこは中国語を知っているとさらに台湾音楽の深みに入っていきます。

 

cpop

 

中国語を勉強してみませんか?さらに台湾音楽が好きになり、台湾が好きになり、台湾人が好きになりますよ。

中国語を勉強したきっかけと中国語

わたしが中国語を勉強したきっかけは台湾人の友達ができたから。順番に言うとこんな感じです。

 

1.台湾人の友達ができる。
2.中国語の勉強をする。
3.台湾CPOPを聞くようになる。

 

さらに細かく言うとこんな感じです。

 

1.台湾人の友達ができる。
1-2.台湾に興味を持つ。
2.中国語の勉強をする。
2-1.台湾が好きになる。
3.台湾CPOPを聞くようになる。
3-3.台湾の奥深さを知る。

 

台湾人の影響で中国語を勉強するようになり、台湾が好きになり台湾CPOPを聞くようになりました。

 

このおかげでアジアという視点が自分の中にでき仕事にもアジアの視点を活かすようになりました。日本という視点だけで考えるよりもアジアの視点があった方がいいアイデアが浮かぶし生きるのが楽で楽しくなりました。

 

これは台湾人の友達のおかげであり、このきっかけを深掘りしていき中国語を勉強していった結果です。

最初の中国語の勉強はゼロからのスタート

そうこうしているうちにわたしのまわりに台湾好きの日本人が集まってきました。そしてこの台湾好きの日本人の多くの人は「中国語を話したいけど難しくてどうやって勉強したらいいかわからない」と言っていました。

 

わたしも最初は中国語を勉強したくても何をどうやっていいかわかりませんでした。しかしどうしても中国語を話したいという気持ちがありました。台湾人の友達の影響です。

 

ゼロから中国語を勉強しました。大人になってから、いい年齢になってから勉強しました。大学を卒業して10年以上働いてそれからゼロから勉強しました。

中国語単語500無料メルマガで勉強してCPOPを聞こう

中国語の勉強は最初は特に難しく困難でした。いろんな壁に当たりました。しかし、それがよかったのか、日本人が中国語を勉強するときに当たる壁がわかりました。だいたいここでハードルを感じるんだよなってわかります。これは中国語ネイティブの人にはわからないことでした。だって日本人に日本語の文法や仕組みを聞いてもわかりません。

 

そして台湾好きの友達に中国語の勉強法をよく聞かれるようになりました。どんどん聞かれるうちにこれはわかりやすいサイトをインターネットで作ったらいいんじゃないかと思うようになりサイトに勉強法を書くようになりました。

 

ヘッドフォン

 

中国語が話せるといいきっかけがどんどんやってきます。話せるようになってからは香港にも行ったしシンガポールにも仕事で行きました。もちろん中国語で話して交流ができました。宿でも仕事でも中国語で話していました。

 

ゼロから中国語を勉強する人に何から勉強したらいいですか?とよく聞かれます。勉強法はサイトにまとめたのですが、それでももっと具体的にと言われるようになりました。

 

最初はこの500単語を覚えたらいいと思います。メルマガで1日10単語50回配信するようにしたらよろこばれるようになりました。しかも1回で覚えることができないのはわかっています。何回も配信していいですよと言っています。するとある日エンジンが掛かったように加速して勉強を始める人がいます。

 

こちらのサイトに詳細を書いています!

 

メルマガ
中国語単語500無料メルマガで勉強

 

中国語を勉強して台湾CPOPの深く聞こう!

 

中国語を勉強すると台湾音楽は奥深いものになります。劇的に深く入っていったのは陳綺貞の旅行的意義でした。台湾人も陳綺貞を陳老師と呼ぶくらい哲学的な歌詞です。

 

メルマガは無料なのでよかったら同じ台湾好きとしてチェックしてみてください。

関連ページ

アナザースカイに出演した台湾好きな日本の芸能人
今までに日本テレビのアナザースカイで台湾を第二の故郷としてとりあげたのは内藤大助、平愛梨、溝端淳平、石田ゆり子、GACKT、舞川あいく、武井壮、壇蜜、一青窈、みんな台湾が大好きです。BGMもチェック。台湾ラブな人たちばかりです。
HKT48が台北のライブコンサートで台湾48を歌う
台湾でも大人気のHKT48。台湾ライブコンサートも大盛況でした。そのとき歌った台湾48も大盛り上がり。その後メンバーの指原莉乃や多田愛佳らは台北の夜市に行ったそうです。台湾での恋するフォーチュンクッキー中国語バージョン動画も見つけました。
映画ドラえもんの主題歌を歌う秦基博が台湾イベントに登場
台湾でも人気のドラえもん。セブンイレブンのCMにもいつも出ています。最新映画3DCG「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌「ひまわりの約束」を歌う秦基博が台湾の記者会見イベントにスペシャルゲストとして登場。弾き語りライブを披露しました。
雑誌CREAの台湾特集を読んでCPOP音楽を聞こう
雑誌CREAは台湾特集。本屋に行くと目に飛び込んできたので即購入。パラパラと見ると台湾のいい記事がたくさんあります。全体的にはレトロな懐かしい雰囲気を日本人にアピールしている感じ。食べて遊んで台湾を楽しむ必読本です。
四四南村の手作り市を雑誌CREA台湾特集でチェック
2015年1月号の雑誌CREAは台湾特集。その中に台湾の手作り市で有名な四四南村が載っています。手作り市のことをシンプルマーケットとか簡単市集という言い方もあります。台北101の信義地区から歩いていけます。ベーグルが美味しい好丘も要チェック。
オズマガジンの2015年1月号の写真家川島小鳥と台湾特集
オズマガジンの2015年1月号は台湾特集。写真家川島小鳥が案内するだけあって写真がきれいで可愛い。カメラ女子は要チェックです。台北ローカルな場所や、グルメ情報、台東、台南、宜蘭、北投などの台湾の素顔も。温かくて、懐かしくて、優しい台湾です。
台湾音楽CPOPサイトに関するよくある質問
台湾音楽CPOPサイトに関するよくある質問をまとめてみました。台湾音楽、台湾旅行、中国語、台湾映画、通信費節約、台湾の魅力など1日中語っても語り尽くせない内容です。まとめてみて思ったのは1番の魅力はやっぱり台湾人ですね。
福山雅治が台湾の音楽番組に出演したときの王心凌との会話
台湾の音楽番組に司会として出演している福山雅治。王心凌と一緒です。通訳がいるものの、中国語の司会も上手です。ファンの声援を聞くと、台湾にもたくさんのファンがいることがわかります。周杰倫もいるので大きい音楽番組です。
NHKのSONGSで福山雅治が語った台湾は初の海外公演の場所
台湾で大人気の福山雅治。この台湾の動画を見ると2014年のライブコンサートの映像や、これまでの台湾でのドラマ放送の様子、台湾人とのコラボが凝縮してあり、よくわかります。A-LINとコラボしたり五月天と対談したり貴重な台湾での記録です。
新年快楽!台湾ゴミ収集車のウキウキする春節音楽
新年快楽!台湾のゴミ収集車の春節音楽です。いつもウキウキする音楽を爆音で鳴らしていくゴミ収集車。旧正月はめでたい春節バージョンです。台湾文化の違いはこんなところにも感じます。まさに恭喜発財の場面ですね。観光に行ってこの車を見るとテンション上がります。
アナザースカイに出演した永作博美の台湾の健康法は漢方薬膳
アナザースカイに登場する永作博美の第二の故郷は台湾。二児の母でもあり食育に力を入れています。台湾では食べ物の話はもちろん、漢方の薬膳料理にも興味を示しています。温かい豆乳の豆漿(トウジャン)や揚げパンは特にお気に入り。
吉田羊のアナザースカイは台湾!人生を変えたマネージャーとは
吉田羊のアナザースカイは台湾です。人生を変えたマネージャーとは。絶対ブレイクすると誓った地でまさかのマネージャーとのケンカが勃発。第二の故郷のアナザースカイのBGMは台湾の雑踏とグルメかもしれません。年齢不詳の遅咲きの女優は今CMや映画で人気です。
アナザースカイで台湾を選んだ田中麗奈と中国語留学
アナザースカイで台湾を選んだ田中麗奈。中国語留学で北京に行った経験もあります。番組の中では今度は台湾に留学に行きたいと言っていました。田中麗奈のアナザースカイでの台湾BGMもよかったですね。中国語の曲でした。ここでは楊丞琳の完美比例をピックアップします。